SSブログ

3連休 ~秋祭り~ [日々のこと]

わが家に到達したカゼキンもようやく終焉を迎えようとしています。。

旦那くんが一番最初に完治。
颯ちゃんは咳き込むことがなくなりましたが、たまにまだ呼吸がゼロゼロするので
お薬継続中。でもそれも明日でなくなるので、そこで止めるつもり。
私は相変わらずタンが抜けきれずすっきりとはしていないのですが、寝苦しいこともなくなり、
あとは時間の問題というところ。。

金曜日はこんな状態の中、友達が遊びに、、もとい手伝いにきてくれました!
なんといっても2週間家の中にこもりっきりの生活だったので、私のストレスが…[バッド(下向き矢印)]
快復した颯ちゃんともたくさん遊んでくれて感謝感謝です。。


でも、なんとなく今までとは違って笑顔が少ないような気がして気がかりだったのですが…
これ、もしかしたら私が笑顔でなかったからかもしれません。
どうしても薬を飲んでもらいたくて、口の中に薬の団子を押し込み、最悪のおっぱいタイムを作ってしまったり、寝冷えが気になってすごくたくさん着こませてしまったり、ぶり返しが気になって、あまり一所懸命遊びに付き合っていなかったり、自分も調子が悪いので、やることがたまってしまい、相手をせずに一人で遊ばせてしまったり…
心配するばっかりに颯ちゃんと笑顔で遊ぶことを忘れてしまったような気がします。。。

旦那くんといる颯ちゃんは、本当によく笑います。
声をあげて「きゃあ~!」っていう声が響きます。
羨ましいな・・・なんて思っていましたが、、
私自身、もっと気を大きく持たないとね…[バッド(下向き矢印)]

風邪が治りかけてから、寝つきが悪くなりました。
それを象徴するかのように、昨日は全くお昼間に寝なくなりました。
夜も一人でさっさと寝てしまうのに、ここ最近は抱っこでないと寝つきません。
今日も午前中、一旦寝るものの30分ともせず起きて泣いてしまいました。
どうしたものかと案じていると…
近くでお囃子の音が、、、
DSC07802.jpg
おみこしだ!

ということでノーメイクのまま、外に飛び出しました!!

DSC07794.jpg
DSC07793.jpg
近所の氷川神社でお祭り。それでこどもおみこしが家の前を通ったのです。
颯ちゃん初のお祭り&おみこし。

ついでに神社まで散歩しました。
DSC07800.jpg
キンモクセイ満開ですね。

いつもは抱っこひもでもぼーっと座っている颯ちゃんですが、今日は足をブラブラさせたり
おしりをぐんぐん持ち上げたり、ちょっと嬉しそう!
DSC07799.jpg

家に帰ってマッサージをし、おっぱいをあげたらこてんと眠ってしまいました。
おきるかな…と思いきや、すでに1時間半寝ております。
ひさびさ~。。。。

6カ月になってきて、だいぶ体力もついたのでしょう。
おそらく家の中ばかりでは体力が有り余って寝つけないのかもしれません…
本当に大きくなったんだね。


歯も順調にはえました。
薬が終わったら、ようやく離乳食に進めます!!母、がんばる[パンチ]

DSC07790.jpg
颯ちゃん、遅くなっちゃったけど、ハーフバースデー、おめでとう!!
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
体調が回復してきて良かったですね。
少し身体を使わないと、やはり大人と同じで眠れないのでしょうね。
by mimimomo (2011-10-09 15:01) 

hirochiki

颯ちゃんのハーフバースデーおめでとうございます。
初めてのお祭り&おみこしも楽しまれたようで、良かったですね♫
離乳食なんて懐かしいです。
育児に励んでいらっしゃるkonatsuさんが、私はちょっぴりうらやましくなりました。
by hirochiki (2011-10-09 16:45) 

YOKY

ご無沙汰しています~☆
konatsuさんとこももう6ヶ月ですか、早いですね~♪

おみこし、いいなぁ。私も見せてあげたい。

私は本当に久々にブログを開きました。
更新も全然できてない~。
konatsuさん、えらいです。
私もそろそろぼちぼち頑張ろうかな~。

ところで、うちもエルゴ愛用してます。
特に家事の時に。おんぶが楽チンで嬉しいです。
便利ですよね~。
by YOKY (2011-10-11 11:33) 

りんぽぽ

おっきなったねぇ~
by りんぽぽ (2011-10-11 17:42) 

tamama

ハーフバースデーおめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
お顔立ちが、本当にしっかりして。。とっても頭良さそう!
うちは。。やんちゃぶりが顔ににじんでる感じです。。。。

そう。。最近、私を見てもあまり笑わなくなったと感じます。
旦那さんの方が、一緒に遊んでくれるから。。なんですね。
やっぱり、お母さんも一緒に笑ってあげないとダメなんですね。。

by tamama (2011-10-12 18:33) 

millet

颯ちゃんのハーフバースデーおめでとうございます(^-^)
薬の団子を作って口の中に練りこむ!
私もやったなぁ。。。
薬を飲ませないと治らないという思いで必死だったから
赤ちゃんの頃は特に余裕がなくて
笑顔よりもつり目で接してたことが多かったかも(汗)
そんな余裕のない私に育てられた娘たちは、最近、
「笑っていない時間は生きていないのと同じだよ」と
私を諭すようになりました。
母がいつも余裕がなくてイライラしているからこそ
娘たちは「笑い」の大切さに気付いたのかしら(汗)
子どもはたくましいですね♪
私も育児に励んでおられるkonatsuさんがまぶしいです(^-^)

by millet (2011-10-13 20:53) 

konatsu

やっとコメントのお返事が出来ます。
いつもいつもありがとうございます。お返事が出来なかったこと、申し訳ございません、、

mimimomoさん
赤ちゃんを見て思うのは、赤ちゃんって「小さいけどヒトなんだ・・・」ということ。
こちらが過剰反応してよい部分ってあまりないことに気がつきました。
あくまでも自分目線でいいんだなって… 発見遅すぎですが…

hirochikiさん
もともとお料理は得意でないのですが、育児が加わりますます料理から遠ざかっています。
アイディアや工夫したレシピを楽しく拝見しています。
私もそんな才能があれば…(涙)
羨ましいだなんて…恐縮です。毎日毎日悩んでばかりで、なかなか袋小路から抜け出せず、、の悲惨な状態です。。

YOKYさん
ご無沙汰しています!!
本当、ブログ更新はなかなかしんどい作業です。
備忘録として残したいのですけれど、子供の状態や私の睡眠不足で
なかなかできないです。育児日記もどんどんたまっていってしまう。。。
何かいい方法ないのでしょうかね・・

エルゴ、先日初めておんぶに挑戦しました。
すぐに寝てしまったので、これは使える。。と思ったのですが、
しょうのが面倒で、まだ家事には試していません。

りんぽぽさん
お身体の具合はいかがですか?
大事に至らなければいいけれど…
本当に健康第一!新潟はこれからますます寒くなりますので
おからだご自愛くださいね!

tamamaさん
そうなんです。私が悩んでいるからそういう表情が表れているのかなあ。。。
風邪をひかせてから、あれこれ悩んでしまって、、
でもよくないですよね。こういう形で子供の笑顔を奪っていくのは…

あー、、もっと肝の据わった母ちゃんになりたいです!

milletさん
そうなんです。。なんだか毎日心に余裕がなくて、、
子供と接していても、ああしなければ、こうしなければ・・
という強迫概念??みたいなものが…

今まではもう少し心に余裕を持って接していたように思うのですが、、
こういう思いも少しづつ解消されてゆくのでしょうか。。

by konatsu (2011-10-14 21:12) 

ため息の午後

カゼキン撲滅、おめでとうございます。
初めてのお祭り、お神輿からパワーをいっぱいわけて
もらってください(笑)。
by ため息の午後 (2011-10-14 21:55) 

mayolica

ハーフバースデイおめでとうございます。
そうちゃん、いい笑顔ですね!
笑顔って本当に大事ですね。
私もいい笑顔で日々を送れるようにしたいです。
お互い頑張りましょう!
by mayolica (2011-10-15 09:27) 

にこまんま

ハーフバースデーおめでとうございます♡
ちっちゃな下歯も可愛いですね( ´艸`)

私のとこは幼稚園に行く様になって、
朝の支度時なんかタラタラなのでいっつも怒ってます...

日曜には単身赴任中のパパのとこに行くと
プチ家出されちゃいました^^;
怒られてばかりだと嫌になっちゃうよね〜

ニコニコしていたいんですがそうもいかない(出来ない)日常です。

もの言わぬ時期もあっという間に終わってしまいます、
颯ちゃんの笑顔を楽しんで下さいね^^*



by にこまんま (2011-10-18 10:22) 

konatsu

ため息の午後さん
お祭りってそれだけでパワーをもらえますよね。不思議です。
残念ながら踊りには参加できませんでしたが、来年は息子ももう少し
お祭りを理解できるようになると思うので、楽しみです。

mayolicaさん
本当に「笑顔」に勝るものはないですね。
大人でも子供でも…
体調が戻ったからか、最近は再びよく笑うようになりました。
この笑顔があるから夜のたびたびの授乳も頑張れるのですよね。

にこまんまさん
わかりますわかります。
私はもともと「怒りんぼ」体質なので、これから先が心配ですが、
出来るだけ毎日を笑顔で過ごしてゆきたいと思います(*^^)v。。




by konatsu (2011-10-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すっかり秋ですね。10月振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。