SSブログ

昨日は上がって今日は落ちる・・・ [baby]

サプライズの贈り物に大喜びしたのもつかの間…
今日、私は一気に下がっております。。。

昨晩、目を擦りつつもなかなか眠らない颯ちゃんをやっと寝つかせたのですが、
私が就寝すると間もなく「わーん」と泣く…。
授乳には早い時間だったので、背中をとんとんしつつ様子を見るとそのまま眠ったので
再び眠りかけたころ、またもや「わーん」。
抱っこするとのけぞって泣くので、しょうがないなと授乳。
いつもならここですいっと眠ってしまうのですが、昨日はまたもや「わーん」。
頭を撫でつつ手を握りつつ30分、ようやく寝つかせやれやれと思い、みたび就寝。
するとほどなくまた「わーん」。
時計を見ると就寝からわずか1時間…

いつもなら夜中は3時間は開くのでさすがに授乳はせず寝かしつけようとするのだけれども
何をやってもダメ。
結局寝負けして授乳すると寝るには寝るけれど…
また1時間後に「わーん」

これが明け方3時ごろまで続いてしまいました。。。
私の調子も今一つだったので、正直うんざりしてしまい、、
授乳しながら私の顔を触ったり、髪を引っ張る颯ちゃんに思わず当たってしまいました。
「遊んでるなら、もうあげない、ねんねしなさい」
と言ってそのままベッドにおろして、寝たふりしてしまいました。。。
颯ちゃんはびっくりしてふえっふえっとなきましたが、ほどなく寝てしまいました。

けれど、1時間きっかりの「わーん」はそのまま起床する6時半まで変わりませんでした。
明け方5時半、私はもう破れかぶれの状態でしたが、冷静になって抱っこすると、
颯ちゃんの額がいつもより熱い。
まさかと思って熱を計ると、37.9度ありました。
熱はその後も下がらず、38度まで上がってしまったので、受診。
他の症状はないので、このまま様子を見ましょうということになりました。

医者からの帰り道、抱っこひもの中で疲れきって眠ってしまった颯ちゃん。

先週私が発熱した夜半、体中がとにかく熱く、節々は痛く、ほとんど睡眠がとれなかったことを
思い出しました。

颯ちゃん、体調が悪くてつらくて泣いていたんだ…

私は自分の睡眠ほしさにイライラして、体調の悪い颯ちゃんに当たっていたなんて…

ひどい親です。。。。

お母さんにつらい思いをわかってもらえなくて悲しかっただろうに、
こんなに無防備に胸の中で寝てしまうなんて…

泣けてしまいました。。。
白昼、涙を流しながら歩いている抱っこひものおばさんは、
周りには奇妙に映ったことでしょう…

DSC01178.jpg
キャベツの葉をかぶせて頭の熱を取ってみる。
でも、機嫌よく、食欲もあってそれが救い。
颯ちゃん、早くお熱が下がるといいね。



nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

hirochiki

私も、そのようなことは何度かありましたよ。
わかっていても、疲れていたり体調が悪かったりすると
ついつい娘に八つ当たりをしてしまっていました。。。
颯ちゃんのお熱が早く下がりますように。
くれぐれもお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-12-14 20:57) 

なおちん

今まで、mixi(ケータイ)からのコメントの仕方がわからず、やっと初コメできました!!

お久しぶりです☆
…が、いつも日記を読ませていただきながら、一緒に涙したりわかるわかる~と頷いてました!!

私もつい先日40度近くの高熱が出たので、ほんとに体の節々が痛くて寝れない辛さ、授乳の辛さ、抱っこの辛さが痛いほどよくわかります!

加えて優花も先月同じように38度台後半まで熱が上がったことがあったのですが、気づかずに睡魔に負けてしまったりしたので、ほんとにお気持ちがよくわかりました(>_<。)

でもね、そんなに落ちなくていいんですよ…!

だってママだって初めての子育てなんだし、いろいろ経験して気づくもんなんだと思います。
それに、赤ちゃんは大人より熱に強いっていいます。
なんか今日は体が熱くて寝にくいぜー!!
て泣いてただけかもしれません(*´д`*)
ママだって人間だし、ママだって休まなきゃ看病もしてあげれない(>_<。)

だからそんなに落ちないで~!!!
早めに気づいてあげれてよかった☆
元気も食欲もあるなら回復も早いハズ!!

早く颯ちゃんよくなりますように…☆
ママも無理せず息抜きしながら身体休めてください☆
by なおちん (2011-12-14 23:19) 

ukbeat

わたしも全く同じ経験がありますよ

赤ちゃんは泣くことしか出来ないので
色々なメッセージをキャッチするのが大変ですね

5歳になっても同じですよ
ぐずったり、ゴロゴロしたり(←だるくて)食欲が
いつもより少なかったり・・・
そういう危険信号を早くキャッチするように心がけてます♪♫

泣いてる抱っこひものお母さん、スマイル、スマイル^^
by ukbeat (2011-12-15 04:57) 

nachic

普段と違う行動は、ちゃんと意味のあることなのですね。
でも、ご自分をあんまり責めないで。
お母さんも、しっかり食べて、二人で早く風邪を追い出そう!
by nachic (2011-12-15 08:57) 

HiroHero

どんまいです。
初めての子育てだから気が付かないのは仕方ないですよ。
一度学習したのですから、次は早い段階で気が付けるようになるはず。
お子さんのお熱が早く下がりますように。
by HiroHero (2011-12-15 12:53) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
その後颯ちゃんの具合はいかがですか?
早く良くなりますように。
by mimimomo (2011-12-15 13:03) 

saisait

早く治りますように。
ママだって泣きたい時はありますよ~
by saisait (2011-12-17 09:00) 

めい

早く体調がよくなると良いですね
ママ頑張って!
by めい (2011-12-19 22:12) 

mayolica

その思いよくわかります。
でもkonatsu様はいつも一生懸命ですもの。
ソウちゃんだってそのうちにちゃんとわかること。
どれだけガンバリ屋さんで素敵なママだってことは!
by mayolica (2011-12-20 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。