SSブログ

離乳食と夜泣きの関係 [baby]

先日のブログに対するコメントをひとつずつ読んで、
嬉しくて、うるうるきてしまいました。
なかなかゆっくりお返事を返せないのですが、少しずつ書いてゆきますね。
取り急ぎですが、お礼を申し上げます。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

颯ちゃんの熱も翌日には下がり、その後は多少鼻水が出るものの、
とても元気です。良かった…
明日は近所の子育てセンターでクリスマス会と称し、絵本の読み聞かせを
行うそうです。
わが家には、全くクリスマスの気配がないので、私自身も楽しみ[黒ハート]
颯ちゃんの初めてのクリスマス、良い思い出になるといいな。

先週末も私の体調がいまいちだったので、旦那くんに離乳食をお願いして
私は横になっていました。
旦那くんに食べさせてもらうと颯ちゃんは良く食べる。。気がする。。
この日も、あっという間に平らげてしまい、なんだかまだ食べたそうな感じだったので
おかゆの冷凍を1ブロック追加すると、ぺろっと完食。
そしてこの日は夜中のぐずぐずもなく(授乳では起きますが・・・)
私もある程度まとまって眠ることが出来ました。

うーん。。夜泣きの原因は食事の量も関係するのかもしれないな…
颯ちゃんとの生活が始まってから、私も夕飯を6時ごろに済ませてしまうことが多いので
たまに夜中お腹がすくときがあります。
颯ちゃんもそんな感じなのかしら…

今までかなりアバウトに量をあげていたので、翌日量を図って与えてみたところ、
8か月の月齢の規定量よりかなり少なかったことが判明。。
ひえー・・・
8ヶ月半になりますが、まだ体重が8キロに達しない颯ちゃん、、
これが原因だったのかも~[がく~(落胆した顔)]
ちゃんと確認しないとね。。猛反省[バッド(下向き矢印)]
DSC01214.jpg

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

hirochiki

颯ちゃんは、すっかりお元気になられたようで本当に良かったですね。
以前にもお話ししましたが、うちの娘も夜泣きで苦労させられました。
今思えば、何が原因だったということではなく自然におさまっていったうような気がします。
幼稚園に入園した頃、カレーライスを作ったのですが
ニンジンをたった一口しか食べてくれず、泣きそうになったことがあります。
小学校に上がるくらいまでは、本当に食の細い子でした。
食欲が出てきたのも、これといったきっかけがあったわけではなく徐々にそうなっていったのだと思います。
今では、私よりも身長が7㎝も高くなりました。
体重は、私の方が勝っていますが(笑)
颯ちゃんも、そのうちにkonatsuさんがびっくりされるほど食べられるようになると思いますよ(#^.^#)
by hirochiki (2011-12-20 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
良いご主人様ですね~ お子様のために一所懸命(^^
そうですね。子供の夜泣きはやはりそれなりに理由があるわけですから、
お腹が空いていたのかも^^
クリスマス会、楽しんでいらっしゃって。
子供はやはり日中動くとそれなりに良く寝ますしね。
by mimimomo (2011-12-20 19:05) 

mayolica

人間と犬を一緒に考えたら怒られてしまうかもしれませんが
店長もこんな感じです。
とにかくわからないことだらけ。
何も話してくれないからこちらが判断していくしかなくて
よく心配させてくれます~。
でも大丈夫!生きていこうとするエネルギーってすごいのです!
成長期のお子さんは特に!
大丈夫ですよ。
by mayolica (2011-12-21 10:20) 

ため息の午後

食欲も戻って元気そうでよかったですね。 クリスマス会では
初めてのクリスマスの雰囲気をいっぱい味わってくださいね。
初めての子育てには、失敗はつきものです。 これを機に
がんばってくださいねー(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。