SSブログ

クリスマス会 [baby]

今日、近所の子育てセンターでクリスマス会がありました。
と言っても、絵本の読み聞かせの会ですが。。。

0歳の颯ちゃんに、絵本の読み聞かせはわかるかな・・?と思ったのですが、
私は子供のころ読み聞かせをしてもらった記憶がなく、、
「読み聞かせ」ってみんなどういうふうにしているんだろう、、という単純な悩みを
解決するためにも、参加してみようと思いました。

先日、ベビーマッサージの方でもクリスマス会があったのですが、
いただいたサンタの衣裳を着せることが出来なかったので、
今日は思い切って着せていくことに。

案の定、参加の子供たちはみんな1歳間近か1歳過ぎの子ばかり。
しかも、サンタなんて張り切っているのはうちだけでした…
ちょっと恥ずかしかった(>_<)

普段、私と二人きりの生活ですが、このセンターに通うようになって、
スタッフの方たちが颯ちゃんを覚えてくれて、
みんなが「颯ちゃん、颯ちゃん」と呼んでかわいがってくれます。
颯ちゃんには出来るだけたくさんの人たちと関わって欲しいから、、
私にとっても大きな喜びです。。
今日も、サンタに扮した颯ちゃんに、スタッフの方たちがたくさん声をかけてくれて
とても嬉しかったです。


絵本の読み聞かせ、とてもよかった。
絵本作家の池谷 剛一(いけやよしかず)さんが来場し、自身の作品
「世界にクリスマスツリーがひとつしかなかったら」
「ぼくのやま ママのやま」
の読み聞かせ、
スライドショーで
「てがみがもしもとどくなら」
の読み聞かせでした。

本の物語も温かく、心にしみるような内容で、私はとても感動しました。
池谷さんの語りかけるような、優しい口調。
まだ理解できない颯ちゃんでしょうが、、おとなしくじーっと聴いていました。
(途中で遊んじゃってましたけれどネ・・)

その後、別室に移動してクリスマスツリーの点灯、手作りケーキをいただきつつ、
ジングルベルの歌を歌っておひらき。

颯ちゃんはつかまり立ちに夢中でクリスマスどころではなかったけれど、
クリスマスツリーは何か感じたかな~???
いつもと違う場所でたくさん運動し、満足したようで、
今日はいつもより早く眠ってしまいました。

反対に、私は帰宅してからバタバタだったので、颯ちゃんが寝入ってから
夕飯のブリ大根を煮つつ、ブログを書いています。
さて、タイマーが鳴ったので煮えたかな?
そろそろ寝るとしますか~。

DSC01220.jpg
DSC01223.jpg
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
読み聞かせはとても良いことだと思っています。わたくしは子供が小学校の6年生まで就寝前には本を読み聞かせていましたよ^^
お陰で子供は無類の本好き。
サンタ颯ちゃん とっても愛らしいわ~♡
by mimimomo (2011-12-22 12:15) 

hirochiki

絵本の読み聞かせは、私も娘が小さい頃にしていました。
夜寝る前に読んでやったりもしましたね。
konatsuさんにとっても颯ちゃんにとっても、家族以外の人たちと関わることはとても大切なことだと思います。
颯ちゃんサンタさん、とっても可愛いです(*^_^*)
しっかりカメラ目線で素敵なモデルさんですね。
by hirochiki (2011-12-22 16:04) 

ため息の午後

あれれ、可愛いサンタさんがこっちを見ていますね(笑)。
無邪気な顔に癒されてしまいました。
by ため息の午後 (2011-12-22 21:30) 

mayolica

私自身の記憶の中で母が絵本を読み聞かせをしてくれたことはとてもよく覚えています。とても楽しくて本が大好きになりました!
字が読めなくても絵本は眺めているだけでも楽しいですよね!
時間があるときは親子で絵本を楽しまれたらいいですね。

そうちゃんサンタnice!です。
こんな可愛いサンタさん、いままで見たことありません。
by mayolica (2011-12-23 10:44) 

りんぽぽ

サンタの衣装が良くお似合いです。
小さい時しかしてくれないから今のうち!
どんどん母好みのコスプレ?しちゃうといいよね。
大きくなった時文句言われるかもしれないけどー。
ぽぽも読み聞かせして欲しいナ。
今?そう今。時々ダーにして貰ってたりして・・・(ちょっと恥)
by りんぽぽ (2011-12-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。