SSブログ

一家全滅・・ よいお年を [日々のこと]

月曜日に颯ちゃんのポリオ接種があったので、受けに行ってきました。
私の喉はかなり痛くなっていて年末だし不安だったので先生にそのことを話すと、
小児科の先生なのに、受診して下さいました・・・
そこまでは良かったのですが、処方箋を持って近所の薬局に行くと
薬剤師さんいわく、
「処方の薬は赤ちゃんの下痢を引き起こす可能性があるのですが、お母さんが授乳中なの
先生はご存知なのでしょうか…?」とのこと。

えー??
そんなこと言われても、ちゃんと授乳中であることは伝えたし、咳止めは授乳中でも
使えますと言われたばかりなのに。。。
仕方なく薬は受け取りましたが、結局服用しませんでした。

すると、2日後私の声はついに出なくなってしまいました。
なので、診療所に結局のいきさつを伝え、先生から回答を待つ。
先生はびっくりして、、「大丈夫なので漢方薬だけでも飲んでください」とのこと。
思い切って服用しました。

ところが翌日から颯ちゃんは下痢・・・
あーやっぱり。
薬のせいかと様子を見ていましたが、症状はどんどん悪化。
本人が元気なのは救いだったのですが、赤ちゃんの脱水症状の速さは怖い
とネットでみてどんどん不安になり、結局昨日夜間救急にかかりました。
薬の移行は考えにくいので、お腹の風邪でしょうとのことで薬を服用。
年末なので、とりあえずほっとし、服用させて就寝しました。
朝も下痢は出ず、ホッとしていたのですが、同行した旦那くんが明け方から下痢を訴え、
発熱と動悸・・・

うわ、これって恐ろしい「嘔吐下痢症」というやつですか???
いわれてみれば、私もなんとなく胃が重い。。
昨日もなんだかんだで白米しか食べてないし。。。

結局旦那くんは近所の大型病院の救急に行くことに。
結果、お腹の風邪がうつったそうで、点滴を打って今寝室で死んだように唸っています。

颯ちゃんは起床とともに大量の下痢。
薬を服用させたら嘔吐。
授乳したら再び下痢で薬がしっかり出てきていました。。。
元気はあるのですが、脱水症状が心配で、、
昼寝が長いのも気になります。。。

えーん・・・
今私も頑張っていますが感染も時間の問題でしょう。
便も緩いし、胃も痛いし…
でも、辛くて寝ている颯ちゃんや旦那くんはもっと苦しいよね…
とりあえず、旦那くんが快復するまでは何とか頑張ってゆきたいです。

散々な年末年始になりました。

皆さま、今年は本当に色々ありがとうございました。
年の終わりにこんなご報告になってしまって悲しいです。

どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

Raccoon

ご家族の皆様大変ですね。
ゆっくりお休みできるといいですけど。。。お大事になさってくださいね。

よいお年を。
by Raccoon (2011-12-30 17:39) 

りんぽぽ

あらあら、コレは辛いですね。
どうか早く良くなってご家族揃って楽しいお正月をお過ごし下さい。
お大事に。
by りんぽぽ (2011-12-30 19:15) 

HiroHero

年末にきてなかなか厳しい状況かと思いますが、
どうぞゆっくり休まれて下さい。
良いお年を。(お大事に)

by HiroHero (2011-12-30 21:11) 

hirochiki

私も、娘が3歳くらいの時に自分が胃腸風邪(嘔吐下痢症)になり、本当に大変でした。
その後、ご主人様や颯ちゃんの具合はいかがですか。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

今年は大変お世話になり本当にありがとうございました。
早くお元気になられて、良い新年が迎えられますように。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2011-12-31 07:06) 

にこまんま

声が出ない程の風邪はキツイですね...
あと、旦那様と颯ちゃんも心配です。
結構、男の人の方が身体が弱かったりしますよね。

でも、
konatsu様はちょっとたくましくなられた様な感じがします!
母は強しです、無理なさらない様に頑張って下さいね。

来年も宜しくお願い致します、
早く皆様の身体がよくなりますように...
by にこまんま (2011-12-31 12:27) 

ため息の午後

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(笑)。

by ため息の午後 (2012-01-01 16:04) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
その後の経過はいかがですか? どんな場合も水分補給は必要ですから、
例え赤ちゃんが嘔吐しても、水分だけは与えないと・・・
大人も勿論。
早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。
by mimimomo (2012-01-02 17:50) 

hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
その後、ご家族の皆さんはお元気になられましたでしょうか。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by hirochiki (2012-01-03 06:00) 

YOU

あらあら、大変なことになっていたのね
かわいそうに(┰_┰)
でも、年末に厄払いしたと思って…
2012年は、きっと良い年になりますよ!
今年もよろしくお願いします♪
by YOU (2012-01-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。