SSブログ

野放し開始!

みなさま、いつも、コメントを寄せいただいているのに、なかなかお返事が出来ず、 本当に申し訳ございません、 暖かいコメントが私の励みです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5日で颯ちゃんは9カ月になりました。
1歳まで、あと3か月…早いなあ。。。

この1カ月は目を見張るような成長がありました。

・ついに伝い歩き!(でもカニさんのように横歩きのみですが…)
・いつの間にかハイハイが上手になった
(ずりばいせず、カエル飛びのように前進していたのに…もうカエル飛びはしません)
・「おっぱいのもう」というと、なぜか泣きべそかきながらハイハイでやって来る
・「いないいないばあ」が上手にできるようになる。
(「いないいない」というと、タオルで顔を隠し、「ばあ!」でタオルをはずす。これ、すごくかわいい)
・NHKの教育番組が大好き、おかあさんといっしょやいないいないばあの体操では
 おしりをみぎひだりに振って踊る
・寝る前に「おやすみ、ぼく」という本のフレーズをいうと、一緒にふんふんと相槌をうちながら寝る。

運動能力だけでなく、情動面の成長が著しかったように思います。
心もちゃんと発達してるんだね。しみじみ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あと一つの難点は、夜泣き・・・なのか、朝方一時間おきに泣いてしまうこと…
最近は眠いし寒いしなので、その都度授乳をしてしまっていますが、
けさ、ついにおむつの許容範囲を超え、背中が濡れてしまっていました。。
あーやっぱり一回はかえなきゃいけないか。。。
↑ 過去におむつ替えをした後、夜中一時間くらい遊んでしまったことがあって以来かえていない。。

昨日、近所の助産ハウスでベビーヨガが行われるというので、予約だけとっておきました。
でも、最近は起床が遅いので(明け方ぐずるから)、行くのを迷いましたが思い切って参加。

先生や助産師さん、参加のママに夜泣きの悩みを相談してみることに。

ひとつの原因は
運動が足りないのでは?

ということでした。
この日も普段は朝寝の時間なのに、喜んで自由に動きまわっていました。
子供も飽きちゃったら寝ちゃうから、昼間はあまり寝かさないほうがよいよ。とも…

なるほど。。
確かに、ベビーケージは私にとっては心配がなくて楽だけど、颯ちゃんは最近ちっとも動かずに
テレビばっかりみているもんな。。


ということで、家事をしながらケージを開けて、颯ちゃんの移動スペースを広げてみました。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

りんぽぽ

りんごも仔猫の頃は元気が有り余っていたらしく夜中にかけずり回るので
昼間に遊ばせて夜も倒れるまで走らせてましたっけ。
って、ニャンコと一緒にしてごめんね。
人も猫も若者はパワーがあるって事で。
by りんぽぽ (2012-01-12 18:40) 

musashi

konatsuさん、明けましておめでとうございます。
子育ての悩みは尽きないとは思いますが、颯ちゃんの成長、目覚ましいですね^^
住居もブログも引っ越してしまいましたが、またちょくちょく覗かせて頂きますね♪



by musashi (2012-01-13 20:40) 

tamama

もぅ9ヶ月なんですね~~!早いです。。
といいつつも、うちも8ヶ月に入りましたが(^^ゞ

うちも、朝方4時半ころから?うなり声をあげて。。
うちら夫婦は毎日寝不足です。。
konathuさんのところも同じだったんですねーー。
うちは、便秘気味?毎日綿棒で刺激して出してるんですが。。
昨日は、唸りがひどいので6時にうんちだし。。しました。
乾燥も激しいし、水分不足してるのか・・
でも、運動不足が原因かもしれませんね。。
小さい子って「理由」が言えないから。。親は辛いです。。ね。。
by tamama (2012-01-14 02:35) 

mimimomo

こんにちは^^
子供の成長はあれよあれよと言うまですものね^^
確かに運動不足は子供に限らず大人も寝つきが悪くなったり・・・
少しくらい家が散らかっても、一緒にお外に遊びに行くといいかもしれないですね。
by mimimomo (2012-01-19 15:25) 

ゆっか

息子も9ヶ月の頃は夜泣きしてました!
でも、卒乳してから夜泣きはグッと減りましたよ。
あともう暫くの辛抱かな^^;
1日のリズムがしっかりしてくるのは
1歳を少し過ぎた頃からかもしれませんね!
by ゆっか (2012-01-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。