SSブログ

颯ちゃん11カ月 [baby]

今月5日で颯ちゃんは11カ月になりました。

1年前は臨月を迎えドキドキの最中、東日本大震災が起こりました。。
大津波の悲惨な状況、つづく余震、原発事故に絡んだ様々な深刻な問題…
不安で不安でたまりませんでした。
でも、ブログを通してたくさんの方に支えられ、強い気持ちを持って過ごすことが出来ました。。

あれから1年。あっという間のような、長かったような、、
そんな感情を抱いています。


10か月の記録

・ついに手を離してタッチすることが出来ました。(2月29日)
 まだ完全ではないのですが、今も一人でタッチしてはぱちぱちと手を叩いています。

・寝起きのぐずりがひどくなりました。
 いままでは比較的機嫌よく起きてくれたのですが、今は「うえーん」と泣いて始まり、
 いつまでもぐずぐずしています。

・テレビとお友達[もうやだ~(悲しい顔)]
 相変わらず「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」「えいごであそぼ」が大のお気に入り。
 テレビをつけると「ばっばっば」と言って大喜び。
 反対に、番組がおわると「ばばば!」といって怒ります。

DSC01580.jpg
ベビーマッサージもテレビをつけないと静かに寝ててくれません。
画面に夢中・・・気持いいのかなあ?

・音楽が大好き
 自分では歌えませんが、音楽が鳴ると身体をみぎひだりに揺れて踊ります。
DSC01574.jpg

・一人遊びが上手になってきました。
 機嫌がいい時は30分ほどおもちゃで遊びます。が、最後は台所にいる私の方にやってきます。
 火を使っているときや、風呂掃除の時はちょっと大変です。。やってくるのはかわいいのですけどね…
DSC01571.jpg
 
・手遊びをするように
 「いないいないばあ」で「パクパク音頭」という手を開いたり閉じたりする体操があるのですが、
 それをやります。私が「開いて閉じて開いて閉じて」と歌うと、合わせてやります。可愛いです。
 拍手が上手になりました。でもまだ「バイバイ」はできません。

・体力がついてきました。
 いままでは午前中と午後、一時間ぐらい昼寝していましたが、今は一回です。
 二度寝てしまうと夜寝つかなかったり、夜中に突然起きてしまいます。
 寒かったり感染症が流行っていたのでほとんど外出していませんでしたが、
 だんだん体力を持て余すように。寝つきが悪くなったり機嫌が悪くなるので、
 家じゅうをつたい歩きやハイハイさせたりして疲れさせていました。

・離乳食に手こずる
 相変わらずあまり食べません。つかみ食べもしません。 全部床に捨ててしまいます。
 わざとやるので、一度叱ってしまいました。もちろんおお泣き。
 離乳食の時間は颯ちゃんにとって(私も)、あまり好きな時間ではないかも…
 私の気持ちも伝わってしまうのかな…
DSC01606.jpg
つかみはせず、指で「いじいじ」して終わり。この後皿ごと床へ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・困った癖
 何でもなめるのは仕方ないのですが、エスカレートして何でも食べてしまいます。
 絵本も食べます。なので今は隠しています。(悲しい)
 赤ちゃん用のクッションガードもかじって食べようとしました。
 携帯電話のカバー、籐のカゴ、発泡スチロール、、何でも噛み切って食べてしまうので、
 本当に困っています。(空腹なわけではないのです。食後すぐにやるのですから・・)
 あとはおもちゃを投げます。機嫌が悪い時にも投げます。
 颯ちゃんなりのストレスなのでしょうか…
 この二点は本当に困っていてどこに相談したら良いものか…と悩んでおります。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・ベビーカー・チャイルドシートを拒否するように
 特にベビーカーは、乗せようとしても身体を反って泣いて反抗します。
 結局抱っこひもに…私は腰痛との闘いです[もうやだ~(悲しい顔)]
 なので、先日初めて自転車デビューしました。やっぱり重いけど、時短になるし、わが家は駅を始め
 出先まで徒歩では距離があるので、これは大助かり。

DSC01576.jpg
帯状疱疹真っ最中のショット。私の表情に自分でぞっとしてしまった。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

hirochiki

来月は、もう一歳になられるのですね。
この記事を拝見して、今隣にいる娘にもこんな時期があったんだとあらためて思いました。
「ママ、ママ」と言ってそばを離れなかった頃がとても懐かしいです。
時々、「あの頃に戻りたい」って思うことがあります。
by hirochiki (2012-03-08 21:28) 

mimimomo

おはようございます^^
とても可愛いですね~ 今の教育は子供を叱らない事、なのでしょうかしら。
腰痛には気をつけてください。慢性化すると大変ですもの。
家の息子はわたくしが厳し過ぎたのか、そう言う悩みもなかったから、
良い解決方法は思いつかないけれど・・・お役に立てなくてごめんなさい。
by mimimomo (2012-03-09 08:26) 

mayolica

そうちゃん大きくなりましたね。
「一年はあっという間」本当にそう感じます。
一年前のkonatsu様のブログは印象的で忘れらません。
大変でしたが、お互い頑張ってきましたね!
今はkonatsu様のママぶりに感心してばかり。
これからもどうぞよろしく!
by mayolica (2012-03-09 10:11) 

せいなママ

お久しぶりです~
ご無沙汰しててすみません(~_~;)

颯ちゃん大きくなったね~~~!
あれから一年たつんだな~
早いような短いような・・・。
ほんとにそうだね。

颯ちゃんが何でも食べてしまうのは、成長段階であることだから、ママは大変だと思うけどしょうがないと見守ってあげましょう。
大人が土の味とかなんとなく想像つくのは、子供のころにそうやっていろんなものを口にして、食べていいもの悪いものを区別できるようになっているからなんだって。
私も、同じように悩んでた時そうやってアドバイスしてくれた人がいたよ。

これからも成長するにつれ、色々な段階で色々な悩みが出てくると思うから、あまり考えすぎず、「そういう時期なんだ」と見守ることも大切だよ。
そうしないとママの心がパンクしちゃったら大変だから!

聖奈も自転車乗らないって暴れまくったり、ベビーカー拒否して暴れまくったり、同じだな~って。今は懐かしいよ。
そういう時は、無理に乗せずに一呼吸おいて、気晴らしして、そのあとおやつなんか持たせて気を紛らわせると、すんなり乗ってくれたりするから、かえってその方が早かったりしたよ。

私の友達で大学生の娘と高校生の息子を持つママがいるんだけど、『大きくなってもやっぱり心配事はあるよ。いつになってもわが子だからいろいろ悩みは尽きない』って言ってたよ。

せっかく一番かわいい時期だし、いっぱい楽しんどいてね!
一日中一緒にいられるのは今しかないからね。

大変なのは十分承知だけど、倒れないように、時には手を抜いてね~~~。
by せいなママ (2012-03-09 13:15) 

tamama

子供の成長って、凄いですよね。。早いなぁ~。
1歳もあとちょっと。。楽しみですね♪
うちの夏は、食べるのが好きみたいで。。結構食べます。。
つかみ食いもしますが・・ちょっと太ってきてるかも??
食べ物は、これから好みが変わってくるかもですね。
食事中は、イライラしちゃうので私も嫌いです。。
1ヶ月違うと、やっぱりお兄ちゃんだな~っていつも関心してみております。
by tamama (2012-03-15 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

参ったあれから一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。