SSブログ

あれから一年

大震災から一年経ちました。

あの日に起こったこと、今でもはっきりと覚えています。
そして、あの日を境に、自分の中でなにかが変わった、、



自然災害の恐ろしさを目の当たりにし、「安全」という言葉の本当の意味を知ったような気がします。。


本当に「安全なもの」など、この世には存在しないこと。


「安全なもの」に頼りきってなんの疑問もなく暮らしていた私には、このことが一番こたえました。


とはいえ、残念ながら一年たつ今でさえ、まだまだ自分の意識に甘えや未熟さがあって、、


昨日は、そんな自分の緩んだ意識を改める、、1日になりました。


一年たったなお、不自由な生活を強いられている多くの方々、、

かけがえのない、大切な人を失い、苦しんでいる方々、

そして、この震災で命を奪われた方々のために、
黙祷をしました。



息子が産まれ、毎日のバタバタと慌ただしい生活のなかで、
一年前に感謝をもって過ごしていた日々のことを、忘れそうになる日があります。


あの辛い出来事を風化させることなく、、
私たちには命があり、毎日の暮らしは当たり前なことではないこと、
その毎日に、改めて感謝しながら過ごして行こうと思います。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

mayolica

同感です。
私もあの震災の経験で考え方や生き方が少し変わってきたと思います。
自分一人ではどうにもならないこと、また自分で守らなければならないもの。
抵抗なく自然に人と助け合うこと。感謝すること......etc.etc.

皆さんがそれぞれに考えていらしたと思います。
つらい事実ですが浮上に貴重な体験でした。
いつまでも忘れることなく真摯に受け止めていきたいです。
by mayolica (2012-03-16 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

颯ちゃん11カ月鼻風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。